スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲酒運転ゼロプロジェクトサイクリングの御案内



秋真っ盛りの爽やかな毎日、自転車に乗るには最高の季節ですね。(^^)


温暖な瀬戸内の島々は、そんな心地よさを更に倍増させてくれる最高のステージです。




このよい季節に、瀬戸内サイクルメディアもサイクリングイベントを企画しました。


名付けて・・・
「飲酒運転ゼロプロジェクトサイクリングinかきしま☆彡」 




DSCF2039.jpg




飲酒運転撲滅を願い、誓いのリストバンドをつけて かきしま海道を一緒にサイクリングしませんか?


きっかけは一人の高校生サイクリストが飲酒運転の車に跳ねられ亡くなったこと。

誰もが悲しい被害者にも加害者にもならないことを願って、内外にアピールするのが目的です。


テーマは重いですが、心とペダルは軽く、爽やかに走ろうではありませんか。




日にち:11月8日(土) ※雨天中止

集合場所:江田島 切串港(西沖)

集合時間:8:45




詳細はイベント案内へ!

 http://kokucheese.com/event/index/226295/



たくさんの方のご参加、 お待ちしてま~す。(^^)




DSCF5889.jpg





スポンサーサイト

春吉を探せ!イベントのお知らせ


とびしま海道、大崎下島の御手洗地区。



江戸時代の古い町並みを残す同地区は、国の重要伝統的建造物保存地区・・

いわゆる「重伝建」に指定され、今年で20周年を迎えます。


これを記念して今月、町をあげて様々なイベントが開催されます。



その名も 「みたらい万華鏡」
 http://www.kurenavi.jp/html/topics_info2014_09_24_1.html




     無題1






そしてそのイベントの自転車部門として、 SCMも参加させて頂くことになりました。


我々が担うのは自転車で御手洗を盛り上げること




御手洗、 自転車、 といえば一番に思いつくのは やはりこの人、

 御手洗出身の偉人、「中村春吉」です。




  harukichi_543.jpg




明治時代に日本人で初めて、自転車で世界一周を成し遂げた大冒険家。


彼の偉業は多くの人に勇気を与え、 現代のサイクリストからもリスペクトされる存在になりつつあります。



しかしまだまだ彼の存在を知らない方は多く、

一方で 「忘れられた大冒険家」 などと表現されることも。




そんな春吉の存在を広め、彼の出身地である御手洗を盛り上げるとともに、

無事に帰ってきたことにあやかって、 安全の象徴としてもアピールしていきたいと思っています。





そこで今回のイベントで我々が行うのは 春吉関連ブースの出展





会場は御手洗にある「若胡子屋跡」

春吉碑のある天満神社のすぐ隣りの建物です。

 http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=3726




日時 : 1012 10:00 ~ 16:00

 ※事前予約や、参加手続きは一切不要です。








若胡子屋内に設けられた特設ブースで行うのは以下の三つ。



1.春吉くじ(1回 100円)

主な景品はオリジナル春吉手拭い、若長ドリンク券、地元特産品など。

いずれもサイクルジャージのバックポケットに入る品ばかりです。


くじ引きに参加された方には もれなくオリジナル春吉ステッカーをプレゼント。(^^)



2.春吉番組DVD上映

とびしまケーブルTVで放映された春吉関連番組(20分程度)を 常時上映します。

SCMスタッフも登場しますよ。(^^)



3.オリジナル春吉手拭いの販売(1枚 1000円)

御手洗地区で限定販売しているSCM制作の春吉手拭いをイベントブースでも購入出来ます。

尚、ブースでの販売分については、SCM会員の皆さんは会員割引の900円で購入いただけます。

この機会に是非。




IMG_0585.jpg





以上が若胡子屋跡会場の特設ブースで行う催しです。





そしてイベント内容はこれだけではありません。


春吉さんのコスプレをした私が、 春吉さんの旅自転車のレプリカに乗って、

12日のイベント当日、大崎下島に出没します。





IMG_0935.jpg







名付けて、 「春吉を探せ!サイクリングゲーム♪」






SCAN0001小





走り回る私を見つけて声をかけることが出来れば、

春吉くじの1回無料券をお渡しします。



ただし無料券の配布は、何回見つけられても最初の 1回のみです。



是非、サイクリングしながら見つけて頂きたいですが、

車やバイク、徒歩など、 どんな状態で見つけられてもOKです。



重装備の自転車で ゆっくり走っていますので、 声をかけられればすぐに停まります。

広い場所に停車していることも・・。( ´艸`)ププッ





  DSCF2606.jpg




お友達や御家族で一緒に探したり、

ゲーム感覚で楽しんで探してみて下さいね。(^^)




  a8387改





約100年ぶりに春吉さんが御手洗に帰って来る・・・

そんな風に感じて頂けたら幸いです。



このイベントのURL
 http://taironkhsf20.wix.com/setouti#!untitled/c1ypk




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。