~サイクリングとびしま~春吉ライド2015


今回は4月12日に開催する、

「~サイクリングとびしま~春吉ライド2015」

  について、イベントページやチラシに書ききれない様々な御案内をさせて頂きます。




その前に、イベントそのものをよく御存知ない方はコチラを御覧下さい。

     → http://taironkhsf20.wix.com/setouti#!blank/c20jw






当イベントの特徴は、事前申込不要! 当日受付のみ!
  (※ただし、先着300名様までとさせて頂きます)





呉方面から参加される方は下蒲刈 受付、


2741fee8ca03261634becda98041897a[1]





今治や大三島、大崎上島方面からは大崎下島 御手洗受付、

 若胡子屋跡



多方面から参加して頂きたいので、ふたつの受付を設け、

お互いをゴールとすることになっております。





チェックポイントは決まっておりますが、

コース、立ち寄り順、時間配分など、
 全て参加者の自由です。


受付時間内(8:30~15:00)の間であれば、いつでも好きな時に始められます。




最短距離で一気に終わらせるもよし、 とびしま海道をグルッと一周するもよし、

山に上ったり、隠れた名スポットを探したり・・


楽しみ方は参加者のみなさん次第です。




当日お渡しするマップには、寄り道したくなるポイントがいくつか紹介してありますし、

スタッフに聞いてもらえば、色々と教えてもらえますよ。(^^)




広い無料駐車場も数か所ありますので、ご家族連れでのご参加にもピッタリ。

万一スタンプを全部集められなくても、また来年続きを楽しむことが出来る予定です。
  (※ただし、新たに申込受付はして頂きます。)



また、車でお越しの方は安芸灘大橋の通行料助成制度を活用することによって、

帰りの通行料金を無料に出来ます。 (自転車は常時無料です)


当日受付にてパンフレットをお渡ししますので、是非ご活用下さい。



尚、このパンフレットには、とびしまエリアの飲食店や宿泊施設をはじめ、

助成事業に参加している各施設の案内がのっています。


以下のサイトからも見ることが出来ますので、ご参照下さい。
http://www.kurenavi.jp/html/topics_info2012_04_20_akinada.html







さて、まずはスタンプを押してもらう 8つのチェックポイント を御紹介します。


これらはイベント専用のCPではなく、既存の施設やお店にご協力頂くものです。

御当地の特産品や地元の人との交流を是非お楽しみ下さい。




【海駅三之関】
http://kaiekisannoseki.sakura.ne.jp/

 海駅三之関


蒲刈大橋を見上げる、下蒲刈支所の敷地内にある特産品店です。

注文を受けてから焼いてくれるアツアツの じゃこ天が最高!
ここでしか買えない物産や御当地ドリンクもあり、その他お土産物も豊富に揃ってます。

サイクルスタンドが二つしか無いので、駐輪は迷惑にならないよう、ご配慮下さい。





【であいの館】
http://www.kamagari.com/deai_1.html

 であいの館


蒲刈大橋の上蒲刈側たもとにある観光物産館です。

海を見渡す絶好のロケーション♪
豊富な特産品と軽食レストランがあります。 

オリジナルアイスや塩ラムネなどがおススメ。




【県民の浜 輝きの館】
http://www7.ocn.ne.jp/~kennhama/

 輝きの館


日本の渚・百選にも選ばれた海水浴場をはじめ、
レストランや温泉、宿泊施設もある複合レジャー施設。

輝きの館では各種インフォメーションはもとより、お土産物の販売も行っています。
駐輪は海側のサイクルスタンドを御利用下さい。




【豊島ヤマザキショップ】
https://plus.google.com/100618432119368181602/about?gl=jp&hl=ja

 ヤマザキショップ


とびしま海道に2つしかないコンビニのひとつ。
正式名称は「広島ゆたかJA山崎支所」

特に特産品はありませんが、とびしま海道のちょうど中間点になり、
絶好の補給ポイントになっています。

自販機のジュースもリーズナブル。
ただし、サイクルスタンドはありませんので、駐輪は迷惑にならないようご配慮下さい。

特に混雑時は長居をさけ、トイレは近くの豊浜市民センター向かいにありますので、
そちらをご利用下さい。





【中村春吉】


1545157_668805506560703_6158014418935786522_n.jpg



明治時代に日本人初の自転車世界一周冒険旅行を成し遂げた 「中村春吉」

その春吉に扮したスタッフが、大崎下島の北岸に現れます。


春吉はイベント開催中、随時走っていますので、
是非見つけて声をかけて下さい。

もれなく春吉ステッカーをプレゼントします。


春吉自体がチェックポイントのひとつになっている他、

イベント中の春吉を撮った写真をフォトコンテストに応募すると、
入賞者には素敵なプレゼントがあります。





【まるせきカフェ】
http://marusekicafe.com/

 まるせきカフェ2


岡村島の古民家をオーナー夫妻自ら改装して営業されているオシャレなカフェ。
店内はジャズが流れる、ゆったりとしたくつろぎ空間。

島の素材を使った手作りパンやスウィーツが楽しめます。
個数限定の「ひめっこプリン」がゲット出来れば幸せになれること間違いなし。(^_-)

ただし、お店にはサイクルスタントがありませんので、
駐輪は迷惑にならないよう、ご配慮下さい。


また、岡村港から来られる方は、 御手洗で受付される前に、
まずこの「まるせきカフェ」にお立ち寄り下さい。


お店のオリジナルカードにスタンプを押した仮カードをもらえますので、
それを持って御手洗受付でお申込み下さい。

こうすることによって、岡村港~御手洗 間を ムダに往復しなくて済むようになっています。(^^)




【ゆたか海の駅 とびしま館】
http://www7.ocn.ne.jp/~tobisima/

 とびしま館


ボートパークと宿泊所を備えた、日本で唯一の海の駅です。
敷地内に大長港が隣接し、旅の分岐点にもなっています。

お土産売り場にレストランがあり、季節折々の様々なイベントも開催されます。
イベントに合わせたご宿泊にも是非!




【御手洗観光案内所】
http://www.yutaka-kanko.jp/

 観光案内所


御手洗町並み保存地区の入口にある観光案内所。
ここで御手洗散策の情報を得られる他、地元特産品の販売も行ってます。

そしてここでは、御手洗地区限定販売の 「春吉手拭い」 も購入出来ます。
旅の記念に是非。





以上、8ヶ所のチェックポイントをご紹介させて頂きました。


尚、各チェックポイントでは、イベント参加者専用の割引サービスがあります。

何が対象なのかは、当日のお楽しみ。(^^)




それからこれらの施設は当イベントに賛同して協力頂いているものです。

イベント当日のみ、本来の営業時間を変更して開けて頂くところもあります。


参加者ひとりひとりがサイクリストの代表であることを意識して、
マナーよくご利用下さいますよう、よろしくお願いします。
m(_ _)m




また、当日は案内看板やスタッフによる道路整理や誘導もありません。

走行には十分注意して頂くとともに、島民の生活や他の交通の妨げとならないよう、ご配慮下さい。




春吉ライドは毎年シリーズ開催する予定です。

地元の方にも歓迎される自転車イベントにしていきたいと思いますので、
ご理解とご協力を頂ければ幸いです。





さて、当イベントの売りはコースの無い自由度の高さですが、

初めてとびしま海道へ来られる方などの為に、ふたつのモデルコースの提案をさせて頂きます。




まずは各チェックポイントを最短で巡る駆け足コース。

時間の無い方や、往復を考えておられる方におすすめ。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9461f8b3e0cdd00b181bb3b4c0ae07b6




次に、とびしま海道をじっくりと味わいたい方向きのスタンダードコース。

ルート上の見どころなども紹介してますので、是非参考にして下さい。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c696a7ac176ec7f930dcaf0d9f25f2e6




また、この他にも隠れた見どころや、風光明媚な農道、

走りごたえのあるヒルクライムコースも豊富にあります。


グルメスポットも思ったより数があることに驚かれることでしょう。




面積のそんなに大きくない とびしま海道ですが、その魅力はとってもディープ。

何年も走っていても、まだまだ新しい発見があったりします。



この機会にそんな片鱗を少しでも感じて頂き、

何度も訪れたくなるキッカケになれば、これほど嬉しいことはありません。



スタッフ一同、皆さんのご参加を御待ちしております。\(^o^)/




DSCF2703.jpg





イベントURL
http://taironkhsf20.wix.com/setouti#!blank/c20jw




スポンサーサイト