FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車まちづくりシンポジウム


自転車を快適に利用出来るまちづくりを推進する団体、 「ひろしま輪輪プロジェクト」

その第一回目のシンポジウムが去る12月5日に行われました。




  10734263_538549142948685_5086273277538412594_n.jpg




自転車を快適かつ有効な移動手段として使いやすい広島にするにはどうすればいいのか?

講師に自転車ツーキニストで有名な疋田智さんをお迎えし、数名のパネリストによるディスカッションという内容。



疋田さんはとても気さくな方で、全国の自転車事情にも見識が深く、

短い時間でしたが、とてもためになるお話をたくさん伺うことが出来ました。




IMG_1167.jpg




そして僭越ながらSCM会長の斉藤も、パネリストのひとりとして参加させて頂くことに・・。 ^^;

まだまだ微力ながら、自転車愛好家のひとりとして精いっぱいお話させて頂きましたよ。





会場には約40名ほどの方が来られましたが、 ほとんど自発的に参加された方ばかりで、

第一回目のシンポとしては内容も含めてかなりいい手ごたえであったと思います。








そして翌日の12月6日は、因島の大山神社でも自転車シンポジウムが開催されました。



主催は輪輪プロジェクトのメンバーで構成された

自転車で尾道を中心としたまちづくりをすすめる「尾道ブランチ」




27b0fc23.jpg




国内外の自転車を活用したまちづくりの成功例の数々・・

目からうろこの話が目白押しでした。



自転車乗りによるまちづくり啓発活動。

今後も継続して行い、より多くの方に関心を持ってもらえるといいですね。(^^)









さて、両日の模様を動画に収めて頂きました。

少々長いですが、当日参加出来なかった方、興味のある方は是非御覧下さい。




その① 広島シンポにて、疋田さんの講演






その② 広島シンポにて、パネルディスカッション (4人目にSCM斉藤が登場します)






その③ 因島シンポにて、疋田さんの講演。 

理想のまちづくりのヒントに肉薄する素晴らしい内容です。






その④ 因島シンポにて、自転車神社としての取り組みや、輪輪プロジェクトの展開など。






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。