サイクリングとびしま春吉ライド2017


4月9日、 「サイクリングとびしま春吉ライド2017」 を開催しました。




明治時代に日本人で初めて、自転車で世界一周したと言われる 中村春吉(なかむらはるきち)


彼の出身地である御手洗地区をサイクリストの聖地としてPRし、

とびしま海道全体で盛り上がろうというこの企画も今回で3回目。






当日は80%の降水確率から一転0%の好天に。

とびしま海道の神様と春吉さんの御利益でしょうか。(^^)




17861962_1895965080684536_4003809705616592845_n.jpg




今回は参加者の皆さんのスタートを春吉がお見送り。

天気が回復したかわりに、春吉号のタイヤが前後ダブルパンクという自虐ネタも。(笑)




17862296_1451550238253350_6822130038892896274_n.jpg




毎回地域の催しとのコラボや、地元の方の盛り上がりもじわじわと増して来て、

地域との一体感が大きくなっている感じがします。




17883608_1845562382372574_3533336339367592531_n.jpg

17634657_1845562455705900_2158603953466631007_n.jpg





何と春吉ならぬニセ吉も登場!

いやいや、どうしてなかなかの春吉さんぶりです。(笑)




IMG_5321.jpg




こちらは女性版、春吉。

毎年 看板娘になりそう。(^^)




IMG_5294.jpg




本家の春吉も負けてはいません。

今回は髭がグレードアップしています!(笑)



ていうか、冷静に考えるとこれもニセ者なんですけどね。^^;




IMG_5297.jpg




そして今回、天気の超回復ともうひとつミラクルが起きました。

前日は五分咲きだった天満神社の桜。




IMG_5286.jpg




それが翌日には満開になったのです!

花ってこんな勢いで咲くんだという驚き。




IMG_5309.jpg




そして昨年よりも、多くの方に御手洗のスポットを案内することができました。



天気も桜も、皆さんとの交流も、

まるで何かのご加護をいただいているかのようなありがたい展開。




IMG_5312.jpg




写真もいっぱい撮っていただきました。

フォトコンテストへの応募もお待ちしております。
http://npo-scm.wixsite.com/setouchi/blank-c19se



17799285_1451553664919674_1859781978817207133_n.jpg




そして今回の春吉ライドの日に同時スタートした 「瀬戸内輪遊プロジェクト」


自転車で広島県と周辺に設置された朱印を集めて巡る新しい旅のスタイル。

そのひとつが御手洗の潮待ち館にあります。




IMG_5299.jpg




自転車旅にふさわしいサイズと質感を追求した専用の朱印帳。

輪遊帳は瀬戸内サイクルメディアのホームページでご注文いただけます。




IMG_5302.jpg




広島県とその周辺 20ヶ所に設置された朱印は、

それぞれ地域の特徴を活かしたデザインになっています。


是非コンプリートして下さいね。



輪遊プロジェクトの詳細はコチラ
http://npo-scm.wixsite.com/setouchi/blank-4





  IMG_5303.jpg




自転車一台で世界を旅した春吉。

その春吉ゆかりのイベントからスタートする自転車旅、輪遊。



多くの人に旅を感じて欲しいです。

そして訪れる地域の魅力も是非、深訪して下さいね。




  IMG_5306.jpg




今回もスタッフ、地元の方々を始め、様々な方のお力添えで開催できた春吉ライド。

更に楽しく、とびしまを身近に感じられるイベントとして続けてまいりますよ~。



関係各位、そして参加された全ての皆様に感謝申し上げます。m(_ _)m